PSPの活用方法を主に載せています

PSPの公式FW ver.3.10が出ましたね。
またすぐにカスタムFWがくると思います。
新色もダウングレードできるようになったので
言うことなしですね。
PSPとは関係ないですがVistaが出ましたね。
私はしばらくはXPのままでいいと思いますが、
必要になったら買おうと思っています。
たぶんXPの方が軽くてVistaはただ重いだけで絵がきれいと
いうだけなんでしょうね。
深夜販売もやってるみたいでお疲れ様です。
Fw3.03対応のダウングレーダーとHENのリリースです!
これでついにすべてのPSPがダウングレードできるようになりました。
これで新色にも手が出せます。
GTA LCSのバグ対策版ではないものが必要なので
今回は使える人が少なそうですね。
2.71の時みたいにGTAなしでもできるようになってほしいです。

やり方は長いので続きをお読みください。
[FW3.03対応ダウングレーダーが登場しました!!]の続きを読む
911t01s.jpg

携帯もすごいですね。3インチ、480×800ドットWVGAですね。
そういえばPSPは480×272ドットでしたね。
次回PSP2を出すとしたら800×480になるんでしょうか?
それともPSP2はないのでしょうか。
ソニーさんがんばってください。
screen1.png

まだ不安定で毎回ファイルを書き換えないといけないんで
わたしも仕えこなせていないのですがPC内のHDからゲームを
起動できるプラグインが登場しました。
ただ現在人柱用なので今回は説明を割愛させていただきます。
(説明するのが難しい+USBの相性問題もあるので)
screen2.png

ゲーム選択画面
ここでISOを指定してゲームを起動します。
メモステがいらない反面機動性が落ちますので
ポータブルとは呼べないかも。

ファイルは
こちらから

注意登録が必要です。(無料)

a_02.gif



まだ14日しかたっていないんですが1000アクセス達成しました。
私もこんなにアクセスがあるなんて思ってもいませんでした。
これからももっと充実したブログになるようにがんばります。
snap001.png


カスタムファームウェアもOE-Cになりましたか。
いつもいつも更新が早いですね。
今回の変更点は
AVCビデオ再生時のビットレートの制限を解除。(通常は768kbpsだがこれは16384kbpsまで対応)
・CFWのブート時間を前回までのバージョンより速くした。
・XMB動作時のCPU速度を変更出来るようにした。
・WiFiを333MHzで動作させる事が出来るようになった。
・リカバリーモードでflash0/1にアクセス出来るようになった。
PSPのISOファイルを削除出来るようにした。
OE-Cでメモリースティックをフォーマットすると、自動的に必要なフォルダを作製するようにした。
・コアになってるコード(Homebrew Enabler)の変更
・popstation.exeの変更。暗号化されていないDATA.PSPも使えるようにした。
・上記で作製したPS1のファイルはKEYS.BINが必要ないが、OE-C以前のものでは動作しない。
とのことです。
WiFiを333MHzでの駆動は本来オーバースペックだといっていたような
なんか電池のもちが悪そうですね。
アップグレード対象は3.03OE-Bの人のみです。
ダウンロードはこちらから
こちらから
ダウンロードしたファイルを解凍して
3.03 kernelの場合
OEB_UPDATE/MS_ROOT/PSP/フォルダをPSPのMSDuoのルートms0:/へ上書きコピー
1.50 kernelの場合
OEB_UPDATE/MS_ROOT/PSP/GAME150/OEB_UPDATE/を
PSPのMSDuoのms0:/PSP/GAME/フォルダ内へコピー
してoeupdmakerフォルダに1.50のアップデータと3.03のアップデータをそれぞれ150.PBP、303.PBPにリネームして入れてください。

PSP上で3.03 OE-C Update Makerを起動させる。
黒背景に白文字の画面になるので1時間ほど待ちます。

oeupdmakerフォルダの中にDATA.DXARが出来てるのでそれを303oeflasherフォルダに入れてPSP上より3.03 OEーC Firmware Installを実行で3.03OE-Cにアップデートします。
(今回は×を押すとアップデートが開始されます。終了したら×を押せみたいな文が出てくるので×を押すとPSPの電源が切れます。)

アップデート完了後は4つのフォルダは削除してもかまいません。

この後電源を入れればOE-Cになっていると思います。

一つ注意プラグインは全部オフにしてからインストールした方良さそうです


a_02.gif


psn05.jpg


【1月25日ダウンロード販売開始タイトル】
「スペクトラルフォース」(アイディアファクトリー)
「A IV Evolution GLOBAL」(アートディンク)
「ヴァンピール 吸血鬼伝説」(アートディンク)
「クラッシュ・バンディクー」(SCEJ)
「ラリークロス」(SCEJ)
「ロジック麻雀 創龍 四人打ち・三人打ち」(日本一ソフトウェア)
これはふつうにPS3からPSPにダウンロードして遊ぶ方のものです。
PSPのVER3.00以上の人はどうぞ
ゲーム一つ525円なので中古買って遊んだ方が安いかも。

a_02.gif


ps302.png

PS3のシステムソフトウェアがVer.1.50になりました。
非接触式ICリーダ・ライタ「PaSoLi (パソリ)」をPS3
つないでEdyのチャージに対応したようですね。
私にとっては正直どうでもいいです。
PLAYSTATION Networkのパスワード保存および自動サインインの方法を選べる機能や、AOSSによる無線LAN接続のセキュリティ方式の追加、キーボードでの韓国語入力の対応など、いくつかの機能追加が行な割れたようです。
あとはPS1とPS2の互換性がアップしたようですね。
まあいつもの微妙な更新ですが早く全部のPSのソフトが起動できる
用になってほしいです。


a_02.gif


snap0001.png

ご存知のかたも多いと思いますがirshellを紹介させていただきます。
私はこれでメインに自作ソフトのキャプチャーをしています。
irshellでは無線を使った自作ソフトの起動やUMDのISO化したもの
を起動できるみたいなのですが、あまり手軽な方法では
ないので初心者のかたにはおすすめできません。
私も初心者なので使えていないのが本当のところですが(笑)
irshellはこちらから

a_02.gif


私は家でPSPを使用するときはいつもこの

を使っています。
外に持ち出すには少々大きすぎますが、
そのときはふつうのイヤホンを使っています。

を使っています。
PSPは音楽がメインではないのでしょうが
お気に入りのアルバムを何枚か入れておけば
聞きたくなった時に聞けるのがいいところだと思います。
もちろんこれは私のお気に入りのヘッドホンなので
人によって好き嫌いが分かれると思いますが、
純正のイヤホンよりは確実に世界が変わると思います。

a_02.gif
今日はパソコンについて書きます。
今年はHDMIでテレビにつなぐパソコンが増えていますね。
これもやっぱり薄型テレビがかなり普及したという証拠だと思います。
私もパソコンを始めてから5年ほどしかたっていないのですが、
今2台目のパソコンで3年前の富士通のノートで
Pentium4-Mなのでそろそろ買い換えの時期かなと
思っています。
今度はやっぱり自作でがんばろうかなとおも思っています。
ちょうどビスタも出るみたいで絶好の買い変え時期でしょう。
パワーはそれほどいらないので静かなPCにしようと思っています。
もし買い換えたら報告します。
金欠なのでいつになるかはわからないですが・・・

a_02.gif
TA-082/TA-086 用 2.80Downgraderが登場が登場したようです。
これで2.8ユーザーもダウングレードできるようになり
PSPにも活気がつきますかね?
FW2.80 でダウングレーダーを動作させるため、HEND(Homebrew Enabler rev.D)を FW2.80 に対応させたバージョンもリリースされています。
一緒にダウンロードしましょう。
USB Host 機能も使用できるらしいです。
ダウンロードはこちらから




新色以外はダウングレードできる確率が高いです。
今のうちにもう一台買っとこうかな?

a_02.gif





snap0002.png

gpsp v0.9です。GBA用のエミュレータで現在主流のものです。
少し前まではどんぐりの背比べみたいでしたが、
このエミュレータの登場でほぼ実記の速度で遊べるように
なりました。現在私はこのエミュレータで、snap0003.png

SRWOG2をやっています。今ちょうどアニメの方もやっているので
おもしろいです。
ダウンロードはこちらからどうぞ

a_02.gif





OE-BではPS1のゲームが遊べるようになりました。
詳細はほかサイトを当たってください。
やっぱりPSPのゲームよりPS1のゲームの方が
完成度たかいなーって感じますね。

snap015.png


こんな感じで選択画面も作ってみました。
標準のヤツはへんなゴルフの親父でいやだったです。


snap016.png

起動画面!!

snap017.png


チートプラグインを入れてもっているハネマックス
とかやってみました。
チートも使えるので結うことなしの完成度です。
やっぱ純正アプリは違いますね。


a_02.gif
OE-B3.03OE-B

OE-Bにアップデートしたので画像をキャプチャーしてみました。
コンどこのキャプチャー方法を載せたいと思います。
OE-Bのアップデート方法は前の記事をご覧ください。

a_02.gif
PSPもPS3を発売して少しは売り上げがありそうですが
現時点では圧倒的にDSに負けています。
ソニーも今から巻き返しを図るべくPSPとPS3の連携を
強くしていってもらいたいです。
パソコンの電池回収問題のせいで赤字になっていろいろ
大変でしょうががんばってもらいたいです。
とゆう私もPSPはもっぱらエミュ専用機になりつつあります。
DSはまともなタイトルがあるのにPSPはなぜこんなに少ないでしょうか。
ドラクエがDSで出てPSPは出ないなんてエニックス
もDSの勢いをつかいたいみたいです。


a_02.gif

3.03OE-Bが登場したようです。
今回はフルドットでの動画再生ができるようになったみたいですね。
後は細かなことですね。
でも正規FWよりも進んでるのはいいですね。
ソニーもこのことを認めて共同開発した方がPSPがもっと売れるだろうに。
3.03OE-A2ユーザーがアップデートの対象です。
毎度のことですが自己責任でお願いします。
ファイルはこちら
http://dl.qj.net/index.php?pg=12&fid=12202

3.03 kernelの場合
OEB_UPDATE/MS_ROOT/PSP/フォルダをPSPのMSDuoのルートms0:/へ上書きコピー
1.50 kernelの場合
OEB_UPDATE/MS_ROOT/PSP/GAME150/OEB_UPDATE/を
PSPのMSDuoのms0:/PSP/GAME/フォルダ内へコピー
して実行するとすぐに完了します。

a_02.gif

PSPは元々は携帯ゲーム機としてはパワフルできれいな映像を
携帯できるというところを重視しています。
その反面販売価格が高く、DSにはかないません。
ですがDSにはできないことがたくさんできます。
動画ファイルを入れてみたり、音楽を聴けたり、インターネットが標準装備で
できたりとPDA並の機能があります。
ですがこのような使い方をするためにはパソコンの能力がある程度必要だったり
大容量のメモリースティックが必要だったり、敷居が高かったのですが
現在ではパソコンもPSPとそう変わらない値段で買えますし
メモリースティックもかなり安くなったと思います。
ですので是非チャレンジしてみることをおすすめします。
私は現在PS3をミュージックサーバーとして使っていて、
好きな音楽をPSPに選んで転送しています。
これならパソコンと違ってかなり簡単に音楽を聴くことができています。
今度その方法を紹介します。
もともとこういう記事を書くためにこのページを作ったのですから
今日はPSPを徹底的に活用するためには何が必要かを考えます。
今現在発売されているPSPはほとんどFWが低くても2.8~3.Xぐらいなので
PSPはヤフオクでFW1.5のPSPを手に入れるのが一番確実な方法だと
思われます。
私は2台のPSPをヤフオクで買って現在は3.03 OE-A2になっています。
まずはこれを手に入れなければこのブログでかかれていることはできません。
これと後はできるだけ多いメモリースティックがほしいですね。
最低でも2Gぐらいのものがいいと思います。
今はメモリースティックもだいぶ安くなったのでうれしい限りです。
私はかなり高い頃に買わされてしましました。
後はパソコンとつなぐためのUSBケーブルがあれば準備OKです。
次回はふつうに活用するための方法を紹介します。
今日ははじめなので私が現在遊んでいるものを紹介します。
いまはPSPでPS1のゲームが遊べるようになったので
昔やってたチョコボの不思議なダンジョン2をやっています。
PSPはなかなかおもしろいソフトが出ないので
買ったとしてもすぐに飽きてしまいます。
ダンジョン3、PSPで出してくれないかな(笑)

いよいよ開設しましたPSPの解説とPS3のLINUXです。
基本的にはPSPの方を中心にしていきたいと
思っておりますのでよろしくお願いします。
  1. 無料アクセス解析
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
[PR]トラフィックEX 
