PSPの活用方法を主に載せています

pandora2.png


いやいやこんなものが出るんなら今までのダウングレードは何だったの?ってこんじのものです。
簡単に説明すると電池のrom領域を書き換えてそこから起動してメモステ内の1.5のデータを読み出すものです。
わたしも恥ずかしながら一台ダウングレードに失敗して全く動かなくなっていたPSPを復活させました。

早速解説です。

用意するもの
Pandora's Battery・Ver1.50 or カスタムファームウェアが導入されたPSP(要はアプリが起動するPSP)
・予備のメモリースティック PRO DUO(256MB以上4GB以下)
・予備のPSP公式バッテリー1800mAh 2200mAh(後に直せるが、壊れることもあるため)
ROWAバッテリーはだめみたい。
・Ver1.50のシステムアップデータ

今回のダウングレードはFLASHがつぶれているPSPも復活できますのでFLASH破損はそれほど怖くないのですが、バッテリーが正常に利用できなる可能性があります。
そこら辺は自己責任でお願いします。



まず、メモリースティックをフォーマットします。
PSPのメモリースティックフォーマット機能を使って、メモステをフォーマットします。
さらに論理フォーマットすべく、DLした「14362_pandora.zip」を解凍したフォルダ内の
「14362_pandora/mspformat/mspformat.exe」をコマンドプロンプトより起動します。

ここでのコマンド操作は、mspformat.exeがC:\に有ると仮定した解説をします。実際はどこにあってもOKです。
PSPとPCをPSB接続し、コマンドプロンプトを起動。XPならwin+R→cmd入力で起動できます。

C:\Documents and Settings\Owner>cd c:\

C:\>mspformat.exe d

You are about to format the drive d.
All data will be lost. Do you want to continue? [Y]y

Drive succesfully formatted, and partition moved


各自違うと思うのですががんばってください。
わからなければCドライブのすぐしたにmspformat.exeとmsinst.exeを
おくことをおすすめします。


終了後、PSPとPCのUSB接続を切断します。

次に、PSPでmsipl.binを作成します。
PSPとPCをUSB接続し、「ms0:/PSP/GAME/」まで、中間フォルダも作成します。そこに

「14362_pandora/installer/」と「14362_pandora/battery/」にあるフォルダ全てを入れます。
Ver1.50アップデータであるEBOOT.PBPを

UPDATE.PBP

とリネームしたものを、「ms0:/」に入れます。
そして、PSPでPandora's Battery Firm.Installerを起動
pandora1.png



×ボタンを押してmsipl.binを作成を開始します。

作成が終了すると10秒経つと自動で終了します。msipl.binはms0:/にできていると思います。

msinst.exeを使用してMメモステにローダーをインストールをします。
「14362_pandora/mspformat/msinst.exe」をコマンドプロンプトで起動します。
C:\に有ると仮定した解説をします。
もちろん違う場所にあってもかまいません。

C:\Documents and Settings\Owner>cd c:\

msinst.exe d d:\msipl.bin

~~~~~~~~~~~(省略)
Are You Sure ?[Y]y  Enterでローダーインストール実行

Write MS BOOT CODE 終了

PSPでPandora's Battery Createrを起動

pandora2.png



、△ボタンでEEPROMをメモステにバックアップしておきます。
その後、×ボタンでバッテリーのEEPROMを書き換える。
自動で終了します。

これで、バッテリーは今までのバッテリーではなくなりましたので、
このままでは普通のバッテリーとして使用することが出来ないので注意してください。

ここからは、ダウングレード or 復旧させたいPSPで行う作業です。
まず、PSPをダウングレード(リカバリー)します。
ローダーをインストールなどをしたメモステと、EEPROMを書き換えたバッテリーの順に、
ACアダプタの刺さっていない、ダウングレード or 復旧したいPSPに装着します。

書き換えたバッテリーを入れると勝手に電源ONになり、
Pandora's Battery Recovery Menuが自動起動します。

×ボタンでダウングレーダー(復旧)を起動します。

さらに進むとまた×ボタンでダウングレード(復旧)実行です。

終了後×ボタンを押すことでPSPを終了させます。

バッテリーを元の状態に戻す場合は、上記の解説通りにやった場合、
ダウングレード(復旧)直後のPSP環境で実行します。

バッテリーを外し、ACアダプタでのみ電源供給されている状態で、
EPROMが書き換えられたバッテリーを装着。PSPでPandra's Battery Creatorを起動。
メニュー画面の指示通り、L+Rボタンで修復出来ます。
解説通りにEPROMのバックアップを取っていない場合は、□ボタンで修復です。

GTA、ルミネス、MODなどいろいろありましたが現行のPSPの中でPSPの状態に関係なくダウングレードができるものはこれだけです。
ヤフオクでは早くもこのバッテリーが出回っているようですね。

まさかバッテリーからブートさせるとは思いませんでした。このダウングレーダーはSONYも目から鱗なんじゃないですかね。まさに最強のダウングレーダーです。

コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2011/06/08(水) 19:45 | | #[ 編集]
パンドラバッテリーの充電が0%のままで、電池がたまらない。
どうなっているんですか?
2008/05/24(土) 21:42 | URL | sgr #PXXG49oI[ 編集]
これ、∪ぉりのブログ!,今日、作ったばっかり!,見てネ!
2008/01/17(木) 02:29 | URL | しぉり #qxhy.KvQ[ 編集]
PCの問題かも知れませんが、フォルダ名で[ms0:]というのがあるなかで[:]が打てないんです。詳しい人助けてください。
お願いします。
2007/11/29(木) 01:42 | URL | ピンクウ #n0ZDXXSA[ 編集]
僕のPSPはVer3.10なんですが、Ver1.50のPSPが無いとダウングレードはできないですか。
2007/11/09(金) 22:45 | URL | かえる #-[ 編集]
「Pandora's Battery Firm.Installer」を起動したのですが、「起動に失敗しました。」とでます。どうしたらいいでしょうか。ご意見をください。
2007/11/01(木) 19:35 | URL | Qピー #-[ 編集]
がんばってください
Aribangangさんへ
息子さんのお願いなら聞かないわけにはいきませんね。
是非ダウングレードに挑戦してみてください。
もちろんリスクがありますのでそのあたりをご理解の上実行をお願いします。
2007/10/27(土) 00:05 | URL | REX #-[ 編集]
自信なし
や・・・
息子にPバッテリー探せと言われて探した。
日本製、中国製とある。
使えるのかな、ほんとに。
金捨てたつもりでバッテリとメモステセットで売ってるからやってみるか
2007/10/26(金) 12:39 | URL | Aribangang #RCAmb33c[ 編集]
すごく初心者ですいません     XPなんですけどmspformat.exeの起動方法がわからないので教えてください
2007/10/19(金) 00:21 | URL | s #-[ 編集]
これはCFW3.52M33-4では無理なのですか?
binの作成のときに何度やっても
Cannot read updater file
とでてしまいます。
ちゃんと手順道理すすめてるはずなのですが。。
すみません御教授ねがいます。
2007/09/29(土) 21:23 | URL | みどり #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/04(火) 18:20 | | #[ 編集]
SONYは目から鱗ではないはず、
壊れたPSPの復旧にSONYが使う機材もバッテリーからの復旧だったはず。
2007/09/04(火) 18:13 | URL | アキオ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://pspkaikaku.blog89.fc2.com/tb.php/146-1d6b24e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
  1. 無料アクセス解析
リンクが自動増殖オートリンクの登録はこちら  by オートリンクネット
[PR]トラフィックEX 
